2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アーティスト

こんにちは。絵文字や写真を使わずに文字だけで伝える訓練の為にブログを書いています。今日は、僕の唯一の趣味であるバンド活動について書いていこうと思います。キッカケは、中学1年生のときにロックバンドZIGGYのSTAY GOLDを聞いてバンドを組みたいと思い…

スタートと企画の仕事について

仕事は広告の営業。趣味でバンドのボーカルをやっています。さっそくですが、写真や絵文字を使わずに文字だけでブログをやってみます。自分が見た景色や考え・感情を写真や絵を使わずに言葉だけで伝える訓練をしてみたかったので。ブログを書く目的は、自分…

スタート

こんにちは。新たにブログを始めました。絵文字や写真などを使わず文字だけで分かりやすく伝える訓練をしています。まずは、自己紹介も兼ねて仕事(営業)について書いてみます。僕は、2015年3月に22歳で大学を卒業しました。(大学ではビジネスについて学び…

インフラが整ってないそうだ

使用直後は変わらないのですが、これで2、3日後くらいからだんだんと皮がめくれるように、角質が剥がれてくるようになるわけです。とてつもなく楽しみで、仕事中にも時々靴下を脱いで、どうかな?そろそろ来るかな?とニヤニヤ足を眺めるヤバイ奴として過ご…

ベビーフット

政府が、「学校も3月一杯は休校です!」と何だか突然大きなことをしましたね。今まで何と無くホワッとした対策だったのが、急にブワッとした対策になってきたので、どうしたのでしょうか。でも、今までTwitterでは「ホワッとしすぎだろ!政府何やっとるんだ…

消えたトイレットペーパー

トイレットペッパーが無くなるというデマ?でトイレットペーパーが店頭から消失したようです。 日本には充分な量の備蓄があるそうなので、心配することは無いとのことですが、そうは言っても、トイレットペーパーが無くなってしまった時の絶望感たるやトテツ…

モスバーガー

LINEで、「昼ごはん何食べる?」「モスバーガー!!」 ということで、昼ごはんはモスバーガーになりました。夜勤明けから帰宅の途中、帰り道のモスバーガーに寄って帰ります。 しかし、時刻は12時。私の住んでいるところはいわゆる郊外のベッドタウン的なと…

弱い立場

Twitterで、「普通の大学生には最終学歴を馬鹿にされるけど、東大生には馬鹿にされない。質の高い教育は大事だ」と話している人がいました。 この話を聞いて、小池一夫さんの本に書かれていたことを思い出しました。 「-この人たちは普段弱い立場の人間なの…

BCG接種はコロナに効くのか?

昨日ふらりとテレビを見ていましたら、心理学コメンテーターみたいな方が、「非常時とか困窮時には、人はポジティブな想像をしがち」と言っていました。ピンチの時は、これが効果ある、とか、こうしたほうが良くなる、みたいな意見が出回るということですね…

BCGはコロナに効くのか?

昨日ふらりとテレビを見ていましたら、心理学コメンテーターみたいな方が、「非常時とか困窮時には、人はポジティブな想像をしがち」と言っていました。ピンチの時は、これが効果ある、とか、こうしたほうが良くなる、みたいな意見が出回るということですね…

雑巾がけとマスク

ある日、雑誌か何かに、「毎日雑巾掛けを始めた」みたいな男気溢れる話が載っていて、何だかその雑巾掛けという行動がとても懐かしくて、楽しそうだなあと思いました。 今の小学校はどうなっているのかわからないですけれど、私が子供の頃は掃除の時間にな…

絶体絶命なとき

絶体絶命。 それはマフィアに追われて袋小路に逃げ込んで、振り返ると黒服の男が三人くらい、銃を片手に迫ってくるときとか、地球に巨大隕石が衝突して地球が大爆発する時とか、いろいろ思い浮かぶかもしれませんが、でも、本当に絶対絶命なときは違いますよ…

1000字超のテキストをどうやってウェブで読ませるか問題への現時点での答え(後編)

そんな長文の記事は、紙のゲラで読むのもかなり時間がかかる。正直、気合を入れないと読めない。それをウェブで展開する、と言うのだから、「そりゃ無理だろう」という声が出るのも当然のことだ。 しかし、今回、note上で展開している『文藝春秋digital』で…

1000字超のテキストをどうやってウェブで読ませるか問題への現時点での答え(前編)

ウェブ記事の“常識”とは何なのか そういえば、『文藝春秋』をデジタル化するにあたり、社の内外からこんなことをよく言われた。「本誌(文藝春秋)の記事はあまりにも長いので、ウェブには向いていないんじゃない? スマホやパソコンで読める文字量を越して…

オタクこそ長文を書こう!

最近、身のまわりでブログを始める人が多い。特に、この半年の間でブログを開設した人たちを私は何人も知っている。 ブログ仲間が増えることはとても嬉しい。同時に、ますます面白い記事を書かないといけないなという、ある種の競争心みたいなものも芽生え、…

おすすめリスト

Apple PayとPontaカードとQUICPay

最近、テレビのCMではペイペイ!ペイペイペェイとよくわかりませんが楽しげですし、コンビニでも「これ、使えます」みたいな欄に謎の電子マネー的なマークが体感で100個くらいついていますので、もう完全に時代はキャッシュレスの流れに動いています。 私は…

マンゴーについて

さて今旅行中なのですが、私の奥さんはマンゴーのアレルギーがあります。 というのは、マンゴーを食べるたびに体に蕁麻疹がでて痒い痒いと号泣しながら、無我夢中で蕁麻疹を掻き毟る、というわけにもいかず、というのは掻いたらもっと酷くなることがわかって…

サメは悪い子じゃない

レストランがあって、そのレストランは海に面しているというか、海の上に立っているというか、浮かんでいるというか、しっかり言えば船の形を模した海の上に立っているレストランで、そこのウリ?なのかわからないけれど、床が一部ガラス張りになっていて、…