スタートと企画の仕事について

仕事は広告の営業。

趣味でバンドのボーカルをやっています。


さっそくですが、

写真や絵文字を使わずに文字だけでブログをやってみます。

自分が見た景色や考え・感情を

写真や絵を使わずに言葉だけで伝える

訓練をしてみたかったので。


ブログを書く目的は、

自分が思いついた事や

考えたこと、

その日得た知識や発見などを

忘れないように残しておきたい、見返したい

と思ったから。

毎日必ずやる癖をつけたいからです。


ブログにしたのは、

1人でも見てもらえる方がいれば、

やらなきゃという気持ちになると思ったからです。


明日からしばらくは、

僕の今の状況を書いていこうと思ってます。

どんな仕事をしているか

どんなバンドをやっているか

どんな音楽が好きか

などです。


文を書くことに慣れていないのですが、

続けていきます。

宜しくお願い致します。


伝えるという訓練を兼ねて

絵文字や写真を使わずに

文字だけでブログを書いています。


本日は昨日に引き続き

僕の仕事(企画)について書いていければと思います。


僕が今勤めている会社の良いところをあげるとすれば、

社員が平等に色々な企画に挑戦する事が出来る環境にある。という点です。


そんな僕も

何個か企画をやらせてもらいましたが、

今回は1つだけ紹介します。


営業日記です。

僕の仕事は、

フリーペーパーの発行エリアに

営業エリアが紐付いています。

となると、

越谷エリアで営業している僕は同時に、

発行しているフリーペーパーの越谷版の担当ともいえます。


僕は、この越谷版の中で、

営業日記として、

毎週コラムを書かせてもらっていました。

内容については、

越谷市のイベントや僕の日常を書いていました

(大した事は書いてないです)


これを始めた目的は、

僕はどれくらい人気者になれるか?

というのを実験してみたかったからです。


営業活動をする上で、

僕がどんな人間なのかを読者さん・お客様(エリア内のお店・企業)に知ってもらう必要があると思いました。

ざっくり頭の中で考えた式が

僕の人気+商品=売れる・問合せ増

こんな感じでした。


この式が、

成り立つのかを試してみたかったのです。


実際に、

・お客様からのお問合せは増えた。

・新しいお店に飛込みで入っても(コラム読んでるよ)というお店の人の声から営業がスタート。

・読者さんからは地元のスーパーやお祭り等で声を掛けられる。

全てうまくいきました。


この成功体験を受けて、

自分のアイデアに対し、

仮説を立てて

検証する事が楽しいと思えるようになりました。

後の営業活動もこの実験と検証の繰り返しでした。


この先も

仕事・プライベート関係なく

実験・検証を続けていくつもりです。

こんな体験を1年目からさせてもらえた今の会社には本当に感謝しています。


他にも色々と企画をやらせてもらいましたが

それについては、

また機会があれば書きます。


明日は、

僕の趣味(バンド活動)について

書いていこうと思います。


宜しくお願い致します。