スタート

こんにちは。


新たにブログを始めました。

絵文字や写真などを使わず

文字だけで分かりやすく伝える訓練をしています。


まずは、自己紹介も兼ねて

仕事(営業)について書いてみます。


僕は、

2015年3月に22歳で大学を卒業しました。

(大学ではビジネスについて学びました)

そして同年4月に

愛知県でフリーペーパーを発行している会社に雇って頂き、

広告の企画営業を始めました。


現在6年目。

係長として広告の企画営業と部下育成を

任せてもらっています。

仕事を始めてからの自慢出来ることは、

過去に3回

営業成績半期1位を獲得している事です。


この会社を選んだ目的は大きく2つ

・地元である埼玉県越谷市を盛り上げたいと思ったから。

・大学で学んだ企画やプロデュースの知識を音楽以外の場所で使っていけるか、試してみたかったから。

です。


正直、入社する前は営業なんて楽勝だと思っていました。

僕は1年目から、

念願の越谷エリアを担当する事が出来たのですが、全く結果を出せませんでした。

毎日30〜40件、

飛び込み営業するのですが、

大体が門前払い。

毎日嫌で嫌で仕方ありませんでした。

それでも辞めずにすんだのは、

ここで辞めたら

次になにをしても続かないという危機感と

先輩や上司がとても優しくて厳しかったからです。


結果を出せるようになったのは、

入社して1年半がたったくらいから。

(どうやって結果を残せるようになったかは、機会があればまた書きます)


そこからの3年半は営業活動に没頭しました。

お客様に反響でお返し出来たときの

ありがとう。とか 助かったよ。

という声が聞けるのが本当に嬉しくて。

とても楽しい仕事です。

色々な事があったのですが、

既に長くなってきてるので割愛します。


そして現在、

入社して丸5年が経ちました。

係長という役職の意味・役割を探しながら

部下育成に悩む日々(贅沢な悩みです)

今年の8月で営業を始めて丸5年になります。


そろそろ転職を考えています。

理由は色々とあるのですが、

今の会社がイヤなわけではなく(むしろ好きです)

色々と実験してきた結果が出たということ

目的の為に必要なスキルがみについたと

実感できた事が大きいです。


仕事の規模を大きくしたいという

想いもあります。


次に何をしたいかというのも具体的にあるのですが、これもいずれここに書ければと思ってます。


長くなりましたが、

営業のお話はここまでにして、

明日は、

仕事の企画について書いていければと思います。


宜しくお願い致します